プライベート・ライアン

監督は、スティーヴン・スピルバーグ
出演は、トム・ハンクストム・サイズモア
公開は、1998年9月
最初の戦闘シーンが凄まじい
一気に映画の世界に引き込まれていくじゃないですか

そしてこの時代だからCGじゃないですよね
きっとセットを組み上げていると思うのですがそれがまた凄い
本当に戦火に焼かれた町に見えます
えっ、CGかもしれないですか
それでもやっぱり感動ものです
兄弟をすべて失った家族のために最後に生き残っている子どもを本国に帰す
そんな参謀総長からの命令を実行するために派遣された大尉と6人の兵士
ここでもやっぱり7人なのは何かの縁でしょうか
命令自体が突拍子もないですがこれが事実ならDディ直後でも余裕があるってこと
老若男女を全て戦場に駆り出そうとしたドイツとは大違い
勝負は見えてます
しかし、このひとりの若者を本国に帰すために命を失った兵士がいるのは事実
命令だから従ったけれど腑に落ちないところはあったはず
だからこそ救われた若者はその後精いっぱい生きなければならなかったはず
ずっと重荷を背負っていたんでしょうね
演じたのはマット・デイモンさん
見事に美味しいところを持っていきました
同性の兵士を演じたのはネイサン・フィリオンさん
「ザ・ルーキー40歳の新米ポリス」で40歳の新米警官を演じた人です
「ER」のドゥベンコ外科部長を演じたリーランド・オーサーさんも空挺部隊パイロットで登場してます