テスラ エジソンが恐れた男

監督は、マイケル・アルメレイダ
出演は、イーサン・ホーク、カイル・マクラクリン
公開は、2021年3月
ちょっと前にもテスラさんが題材になった映画を観たのでちょっとしたブームだったんでしょうか
テスラさんってこの映画だと結構情けない人ですよ

エジソンさんのライバルとしていつも描かれるけど、実際に成功者という面でいえば月とスッポン
理論的には独創的で先進的なのにそれを実現できない人物
パトロンからお金を得ては夢を語り続ける
そして最後にはパトロンからも見捨てられる
ラスト近くのテニス場での場面などその象徴
ここまでの天才だとやはり身近に彼をコントロールする人間がいなければ成功にたどり着けないような気がします
お金集めからプロデュースまでをほぼひとりでやり切っている印象
すると科学者としての自分が勝ってしまう
これが実現すればあなたのお金は10倍にも100倍にもなりますと言われても成功物を目の前に差し出してもらわないと誰もお金など出してくれません
結局の数々の特許を持ちながら極貧で最期を迎えた
ただロマンを追い求めたのは事実でそれが彼の魅力
だからこそ電気自動車にテスラなる名前がついたんでしょうね