キネマの神様

監督は、山田洋次さん
出演は、沢田研二さん、菅田将暉さん
公開は、2021年8月です
本当なら志村けんさんが主演を演じていたはずと話題になった作品
そして松竹映画の100周年記念作品でもあります

松竹と言えばもう大御所は山田洋次監督
そしていつものように脚本も書いておられます
多分企画段階から志村けんさんを主演に据えるのは決まっていたからか、沢田研二さんが演じても主人公のキャラは志村けんさんに合わせたもの
できれば沢田研二さんのカラーでこの主役を演じて欲しかった気がヒシヒシとしましたね
やっぱり誰が演じても志村けんさんにはなれないのだから、それなら違うカラーで演じていた方がスッキリとしたはず
そして数年に1度は映画を撮られる山田洋次監督も御年90歳
さすがにお年をめしたのかとも思います
寅さんから続く昔ながらの家族劇
過去と現在の2本立てなんですが過去の場面はさすが山田洋次監督と唸ってしまうのですが、現代の場面はさすがに古さを感じさせます
文句ばかり言って何なんですので、やっぱりこの映画の見どころは問われれば北川景子さんの美しさと答えましょう
銀幕の女王と言った表現がピッタリなんですよね
それと永野芽愛さんはよく言われるとおりに綾瀬はるかさんにそっくりなのもそれはそれでかわいらしい
女優さんを楽しむ映画かもしれません