キューブ

監督は、ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演は、モーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デ・ボア
公開は、1998年9月
サバイバルゲームの映画なんでしょうかね
一体誰がこのゲームを仕組んだのか

何てことは映画ではちっともふれられません
ただずっと筐体の中からの脱出を試みるだけ
そして残酷なシーンも多々登場
みんなで協力して脱出を目指すのかと思えば人間のエゴがある人物に顕著に表れ始めて話が違う方向へと展開
因数がどうのこうのとか数学的な謎解きも出てきて高校で数学に落ちこぼれた身には理解不能のセリフも続きます
まあ箱の中だけでお話が進んで行きますので安上がりといえば安上がりなセット
登場する役者さんも数人だけですし
世界的に大ヒットして日本でもリメイク作品が製作されたそうですが、どうもバン様には理解不能でした
数学アレルギーが全てだったかもしれません