吉祥寺ドリーミン てくてく散歩おずおずコロナ

作者は、山田詠美さん
出版は、小学館です
同じ世代の作家さん
だからかなぜか共感が

確か『ベットタイムアイズ』でデビューなさったはず
読んでないんですよね
黒人アメリカ兵さんとの同棲生活が題材なんですが、外国人との同棲生活などというものになぜか躊躇してしまった
あれから時は流れて40年近く
今なら読めるような気もします
そのリハーサルにこの作品をチョイス
エッセイですからと読み始めれば期待を裏切らない軽妙さ
やはり同棲代の書く本は気心が知れてるなどと妙に納得
60なんてまだ若いと仰るがも方もみえますが、本当はもううじいさん、ばあさん
融通も利かなくなるし体力も衰えてきてる
それでいて自分たちより上の世代、下の世代に一言言いたいことがある
そんな微妙な世代を見事に代弁してくれてるんですよね
もう少し上の世代は闘争の世代で何でもずけずけと言うことのできる世代
下の世代は従順な世代
上の世代にはちょっと黙っとれ
下の世代にはもう少し主張しろよ
それが面白いんですよね
紹介されてる本も面白いですね