フェイスレス 顔のないボス

監督は、ソン・チャンヨン
出演は、チョン・ジョンミョン、チン・イハン
日本では、劇場未公開
古いタイプのヤクザさんを描いた作品です
でも題材がこれでは未公開ですかね

主人公を演じるチョン・ジョンミョンさんはヤクザらしからぬ風貌の持ち主
小粒と感じるのですが、その分優しさがにじみ出てます
こんな優しそうな風貌の持ち主がヤクザってギャップがいいんですよね
もちろんラストはヤクザは幸せになれませんよって感じのエンディング
途中からこうなることは予想していたのでまさにその通りの展開
幸せな結末のヤクザ映画ってないですよね
でもね本当に作品としては面白い
昔日本でよく撮られた任侠映画です
男気あふれる兄貴がいて弟たちがこの人に絶対ついていこうと決める
そんな世界です
現実世界でもきっとそのような親分、兄さんがたくさんいたんでしょうね
そんな人がいなくなれば映画で描けないのは当然のこと
タバコを吸わなくなってタバコを吸う演技がかっこ悪い人が増えたようなもの
なんか変なたとえですが
まあ題材がヤクザだから美談にもしづらいのは世界共通かもしれませんが、これが会社ものなら間違いなく美談のお話
難しいですね、今の社会は