英雄の証明

監督は、アスガル・ファルハーディー
出演は、アミール・ジャディディ、モーセン・タナバンデ
公開は、2022年4月
こちらもイラン製作の映画です
そしてまたまたなかなかどうして面白い

悪いことはしてないんですよね
いや、してるかな、嘘ついてるもん
でも嘘なんて誰でもついてますよね
前に話しましたが嘘をつくのは大好きです
子どもの時なら何か欲しいものがあればみんな持ってるもん
みんなって誰やねんと最近は突っ込まれますが
仕事ならあの人もこう言ってました
言われた人はそんな意味で言ったわけじゃないけれどなあ
まあ、いいじゃないですか
この映画の主人公は借金が返せずに刑務所に入っています
イランの刑務所って休暇っていって何日間か家へ戻れるんですね
そんな主人公の彼女が金貨の入ったバッグを拾った
最初はそれをお金に換えて借金を返そうとするのですが金の価格が下がってそれでは返せない
ならば持ち主に返そうとする
無事返すことができたら、今度は刑務所がの美談を世間にアピールしようと大騒ぎになってしまう
そんな中で主人公はちょこちょこと嘘を盛り込んでいく
昔ならまあ洒落で済んだことも今やSNSでみんながそれこそチェック
嘘が暴かれると英雄は地に落ちてしまいました
じゃあ、この後彼はどうするのか
それは映画を観てのお楽しみです