ギルバート・グレイプ

監督は、ラッセ・ハルストレム
出演は、ジョニー・デップレオナルド・ディカプリオ
公開は、1994年8月
まずは共演のメアリー・ケイト・シェルハートさんとメアリー・スティーンバージェンはお気に入りのお顔立ち
そして子役時代のレオナルド・ディカプリオさんの天才ぶり

やはり子役時代にこれだけ凄い演技ができた人は簡単にアカデミー賞は取れませんよ
正直その後の演技が霞んでしまいますよね
それでもずっと第一線で活躍しているのは恐るべき才能なんでしょうね
もちろん若かりし頃のジョニー・デップさんも素晴らしい
ちょっと現在の氷川きよしさんと見た目がかぶったりしているのはご愛敬
町の小さなスーパーで働くのがジョニー・デップさん演じる主人公
その障害のある弟を演じるのはレオナルド・ディカプリオさん
近所に大型スーパーができてもこのお店で働き、買い物も続けている
兄は町を出ているが、父親の死後心を病んだ母親や家族の面倒をみるためにこの町に住み続けている
見てみたい、出て行ってみたいという気持ちもあるけれど家族のことを思っていつもブレーキをかけている
そりゃ、今の世界に満足できなくても一歩踏み出すためにはいろんなしがらみ
最後には踏み出すのですが、それは重しが消えたから
この年になっても一歩踏み出したいとは思ってるんですよ