トップガン

監督は、トニー・スコット
出演は、トム・クルーズ、ケリー・マクギリス
公開は、1986年12月
続編が公開されているのに敢えて最初の作品を鑑賞です
こりゃ完璧な娯楽大作ですね

大体スケールがでかいですよね
こんなに戦闘機を飛ばして映画が製作できるのだから大したもんですよ
そこにさりげなく恋愛を盛り込んでいるのですから王道の作品
そりゃ大雑把に言っちゃえば訓練物語だから日本でも類似の作品はいっぱい製作されています
でもやっぱりお金のかけ方が違うからか本物感は半端じゃないです
画面を見ていて戦闘機がきりもみ状態になるとこっちまでその気になっちゃうんですからこれぞ臨場感
ここまで速い動きをされたら眼もついていきません
本当に戦闘機のシーンを楽しむためだけでも十分に堪能できます
まあ正直恋愛は無理やり入れ込んだみたいでなくてもいいのかなと思います
いやはやトップガン初体験は衝撃でした
若かりし『ER』のグリーン先生役だったアンソニーエドワードさんやメグ・ライアンさんも夫婦役で出演しています