ライク・ア・ローリングカセット カセットテープと私 インタビューズ61

作者は、湯浅学さん
出版は、小学館です
カセットテープって懐かしい
やっぱ持ち運びが簡単だったって凄いですよ

うちにはSPレコードもあったしドーナツ盤もあって親父が好きだったからか音楽は結構聴いていた気がします
でも音痴なんです
その後のオープンリールもあったような気がしますが自信がない
そしてカセットテープの登場
皆さんと一緒でテレビやラジオの前に置いて録音しました
そのうちカセットデッキなるものが登場してレコードやラジオからそのまま録音できるようになりました
最初に買った車にもカセットはついててせっせと車で聴く音楽テープを作りました
そしてウォークマンで音楽が持ち出せるようになりました
ウォークマンは高かったので持っていたのはAIWA製でしたが
そしてみんな同じことをしていたのだと読みながらある意味感動
音楽を持ち出すってことに気づかなかったらiPodもなかったかもしれない
あー、懐かしい
まだカセットテレコあるけど肝心のカセットテープがないんです
あっそれと職場の若い人はカセットテープを知らなかった
B面にしてと言っても何のことかわからない
裏返すと言ってもわからない
レコードもカセットもA面、B面があってふ普通だったのになあ
なんでCDに両面に音が入っていないのだろう