コールドマウンテン

監督は、アンソニー・ミンゲラ
出演は、ジュード・ロウニコール・キッドマン
公開は、2004年4月
これまた王道の純愛物語ですよ
戦争に出て行った恋人とそれを待ち続ける彼女

ここでの戦争は南北戦争
南北戦争が舞台だとわりと北軍が正義で南軍は悪
このパターンが多いのですが恋人は南軍兵士と出征で、北軍の兵士の蛮行もかなり描かれています
それより嫌なのは義勇軍なる存在
それこそ正義を振りかざして一般人を弾圧するのですから困ったものです
この映画でもニコール・キッドマンさんは輝いてますよ
牧師の娘で何一つ不自由なく育った主人公を演じ、時代に飲み込まれながら強い女性になっていく姿を好演です
そしてドレス姿のウエストの細さにも驚かされます
その彼女の恋人を演じるジュード・ロウさんもいいですね
いつも彼女を思い続け、いつか故郷に帰る希望を捨てない男
戦争とはいえ人を殺すことに幻滅した彼がとった行動は脱走
そして向かった先は恋人の元
さあこの二人は結ばれるのでしょうか
確かに結末も王道の結末なんですが、やはりこれしかないような気もします
エンディングの家族団らんの場面はいいですね