死んだライオン

作者は、ミック・ヘロン
出版は、早川書房
ドラマ『窓際のスパイ』の原作で、シーズン2のお話にあたります
やはり原作も面白いですね

ドラマも確か5話完結ぐらいなのですが実に面白い
そりゃ組織ですからMI5だって優秀なスパイもいれば優秀じゃないスパイもいる
それに全員がスパイ活動をしてるわけではなくて事務的な仕事をする人もいれば、資料整理の仕事をする人もいる
そんな人たちが登場するのがこのドラマや本の魅力
全員が007なんてのはありえない話です
このドラマや本の魅力はその登場人物
落ちこぼれの典型リヴァー・カートライトは実は…
もちろん彼の上司のジャクソン・ラムは切れ者です
ドラマの影響かもしれませんが好きな登場人物はキャサリン・スタンディッシュ
ドラマで彼女を演じているのはサスキア・リーヴスという女優さん
その姿は実にイギリスのおばさん
立っていても歩いていても座っていてもイギリスのおばさん
それでいて実はジャクソン・ラムにも渡り合えるこちらも切れ者なんです
コンピューターオタクのロディ・ホーも個性的
原作では出て来ないですが、ドラマに登場した愛車はスバルのWRX
これだけでもうれしくなっちゃいます
ドラマはシーズン3まで登場
今後どううなるのでしょうか