大名倒産

監督は、前田哲さん
出演は、神木隆之介さん、杉咲花さん
公開は、2023年6月です
録画しようかどうかと結構迷った作品なんです
純時代劇(こんな言葉あるのかな)は好きなんですが、ドタバタなのは高速参勤交代なんかでもちょっとなあって感じちゃたんですね

でも神木隆之介さんもでてるし、原作は浅田次郎さんだしなのでポチっと録画予約しちゃいました
お話は越後の小藩のお殿様になった主人公が藩の存続と借金返済のために奮闘するってもの
脇を固めるのは佐藤浩市さん、浅野忠信さん、松山ケンイチさん、宮崎あおいさん、小日向文世さんなどなどそうそうたる方々
ドラマ『SHOGUN』の浅野忠信さんと宮崎あおいさんはあの時とは時代劇でも全く違う演技
あの重苦しい演技はどこへやっちゃったの
まあコメディ時代劇だから仕方ないですかね
でも原作の着眼点は面白いですよね
確かに幕末までくればどこの大名家も財政的には火の車
多額の借金を商人に依頼しては勝手にチャラのしてるんですからひどいものです
それでもびくともしないのが当時の大商人
チャラにする代わりにとてつもない特権を保証されていたんでしょうね
たまには軽い時代劇もいいもんだと思った今日でした