ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海

監督は、チェン・アル
出演は、グォ・ヨウ、チャン・ツィイー
公開は、2021年10月
浅野忠信さんも登場してます
中国マフィアですかね

どうもこの映画もストーリーが読めない
第2次世界大戦中の中国上海が舞台
さきほど中国マフィアの物語と言いましたがあってますよね
浅野忠信さんは幹部の義理の弟
日本料理店を営んでいる得体のしれない人物
でもどうやら日本軍のスパイでもあるような
その後は南方戦線で闘いアメリカ軍の捕虜になっている
そして最後の方では収容所でこの幹部に子どもも本人も殺されてしまう
この映画、時代ごとの場面が変わると説明が入るのですが、それもうまく理解できない
登場人物も変わらず、どれも重苦しそうな場面
女優さんの話などなぜか『ゴッドファーザー』を思い出させるような演出
それなのになかなか映画の中に入っていけない
それよりこの幹部のお方は戦後の中国をうまく生き延びれたのだろうかなどといらぬ心配をしてしまう始末
映画と全然関係のないことが頭に浮かぶのだから困ったことです
まあ面白くなってことですかね