海街diary

監督は、是枝裕和さん
出演は、綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさん
公開は、2015年6月
たまに緊張感があるのですが、基本はのんびりした映画です
いつも出演は二人しか書かないのですがこれは絶対四人書かないかん
脇を固める、樹木希林さん、風吹ジュンさん、大竹しのぶさん、リリー・フランキーさん、堤真一さんなどなど

兄弟がいないからわからないのですが、観てるだけで兄弟がいればよかったなと思えてくる
そこへ腹違いの妹、何年振りかのお母さん
人間関係は複雑です
それでも心地よい調和
家族だけでなく食堂のおばちゃん
それを看取ることになる姉妹
周りとの心地よい調和
今の社会ではなかなかない世界
でも子供のころにはあった世界
わずらわしいと今では言われる世界ですが、ほーっとするんです