浪人街

監督は、黒木和雄さん
出演は、原田芳雄さん、勝新太郎さん
公開は、1990年8月
町の浪人たちが人々を助け旗本たちを成敗する
王道の時代劇
ギラギラしてる頃の原田芳雄さん

原田芳雄さんのことをバン様は松田優作さんの師匠だと思ってます
ギラギラしてて音楽もこなす
そして何よりスケールのでかさ
だから使う人の力量が試される俳優さん
だから時代劇でありながら殺陣がどうのこうのでは原田さんはないんです
殺陣ならこの映画では石橋蓮司さん
七人の侍』の宮口精二さんを彷彿
気の弱いギャングの石橋さんとは違います
田中邦衛さんはいつものセリフ回しで田中邦衛さんそのもの
樋口可南子さんはやはり美人でぐっときます
美しい殺陣ではなくもっと泥臭い立ち回り
きっと江戸時代末期の浪人さんたちはこれぐらいの剣術だったのではと何やら納得