薬の神じゃない!

監督は、ウェン・ムーイエ
出演は、シュー・ジェン、ワン・チュエンジュン
公開は、2020年10月
この時代だから色々と考えてしまう映画でした
薬の値段って何、特許って

ちょうど日本ではコロナのワクチンの話題でもっちきり
いつ打てるのか、副反応は
日本に入って来ているのはアメリカとヨーロッパ製
本来なら何年もかかる治験・承認があっという間に終わって接種が始まった
中国やロシア、インドでもワクチンは開発された
でも日本はできなかった
いや敢えて先頭集団を走らず忖度
きっとファイザーさんとの力って国家を動かすぐらいのもの
そんなところに睨まれたらなどと日本の製薬会社は考えたのかも
そんな製薬会社に真っ向勝負をいどんだ中国のおじさんのこの映画
国の制度もそうだけど薬の値段に対する疑問
そして数分の一の値段で手に入れることのできる別の薬
コロナのワクチンの値段を値上げするという新聞記事も読みました
誰か本当の値段を教えてください