華麗なるギャツビー

監督は、バズ・ラーマン
出演は、レオナルド・ディカプリオトビー・マグワイア
公開は、2013年6月
The Great Gatsbyが原題ですがグレイトを華麗と訳したのはちと違うような
スゲーが一番だけど偉大でよかったのかも

残念ながらロバート・レッドフォードさんの映画は観てないし、原作も読んでない
そやから華麗なるの言葉にも惑わされて、社交界で成り上がっていくギャツビーさんの物語などと勝手な想像をしていました
実は悲しい恋愛物語なんですね
ロミオとジュリエット」のような悲しい恋の物語
貧しい家で育った青年が様々な経験をして富を手に入れる
このあたりはよくあるお話です
彼には戦争前にパーティーで知り合った女性と恋に落ちるのに戦後彼女の元には帰ってこなかった
もちろん彼女は別の大金持ちで家柄もいい男性と結婚
そんな彼女の前に大金持ちとなった彼が現れる
もう悲劇の匂いがプンプンするすシチュエーションじゃないですか
もちろんその通りのお話は進んでいきます
彼女を愛し続ける彼は彼女をかばったまま死を迎える
しかし、彼女は何もなかったように彼の葬儀にも参列はしない
なんとずぶとくてわがままな女性なんや
だから金持ちって奴は言われるんだぞ