トゥルーノース

監督は、清水ハン栄治さん
公開は、2021年6月
北朝鮮を描いたアニメなのでこの題名は真実の北朝鮮という意味だと思っていました
決して変わらない正しい方向という意味なんだそうですね

アニメ作品なんですよ
そりゃそうですよね
情報が極端に不足する北朝鮮の実態を実写ではなかなか描けないです
理由もなく収容所へ送られた母親と兄、妹の3人
父親は翻訳家だったようだが、家族が収容所に送られた理由はわからない
そしてこの一家は日本からの帰国者
地上の楽園と自称していた北朝鮮に帰れば素晴らしい生活が待っている
ただ実際にはそんな夢のような話はどこにもなかったようです
ただそれも脱北者からの一方的な意見であるから辛口になるのは仕方がないこと
国から提供される情報は何らかの統制がかかっているから判断のしようもない
ただ意見が違うからと弾圧をするのは間違った行為
それがいまだに世界中の国々で行われているのだから恐ろしいこと
人権と口で言うのは簡単だけれど、それが無視する国家が存在する
本当にそういう行為には大声で反対と叫ばないと