監督は、大曽根辰夫さん
出演は、大木実さん、岡田茉莉子さん
公開は、1957年1月です
古いと言っちゃえば全てが古い作品
でも王道のような成功物語が展開されます

今やファッションモデルがこれほどの憧れの職業かと言えばそんなことはない
でも当時はあこがれの職業
その職業で成功をおさめようとするある女性には過去があってそれでゆすられている
どうです成功物語の王道でしょう
その主人公を演じるのは岡田茉莉子さん
その気の強そうな顔つきに目力はまさにこの役にぴったり
成功のためなら人殺しもいとわずにひたすら成功を目指していくんです
この女性を追い詰めていく刑事役は笠智衆さん
あの老けたいい人を演じたら日本一の役者さん
田舎の刑事はぴったり
朴訥としながら鋭い推理で彼女を追い詰めていきます
これは『刑事コロンボ』の原点じゃないですか
彼女に付きまとう遊び人は大木実さん
どうも悪人に見えないのはその美男子さゆえ
あっけない最後はまさにあっけなさすぎ
まあ何度も言いますが枕営業とかあまりの古い設定
でもつい最近も枕営業が話題になったりと70年近く前と変わらないのはなぜ
追伸、不思議なテルミンの音色も時代を感じさせてくれました