アタック・オブ・ザ・キラー・トマト

監督は、ジョン・デ・ベロ
出演は、デイヴィッド・ミラージョージ・ウィルソン
公開は、1995年10月
どこかで観たことがあるようなこの雰囲気
おバカ映画よりもさらにおバカな不思議な映画

もうちゃちといえばこれほどちゃちな映画はないでしょう
ストーリーもセットも俳優さんも
ギャグもギャグなのかなんなのかよくわからない
でもどっかで観たことなような気がして仕方がない
ふと思い出したのが『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』
通称ゲバゲバ
あの番組の笑いがこんな感じだった気がしたんです
面白いとか面白くないを通り越してる笑い
本当に意味不明なのに引き込まれてしまう不思議さ
そんな笑いがこの映画にあるんです
引き込まれる笑いかといえば全くそんなことはない
それでいてなぜか観ている不思議な感覚
バカらしいなと思いながら画面に見入ってる
最初にヒッチコックさんの『鳥』の説明が流れるのだけど、あの鳥が人間を襲う恐怖などこれっぽちもありません
比較もできないしパロディでもないのに現れる説明
理解不能の笑いって人を魅了するのでしょうか