おんな太閤記

出演は、佐久間良子さん、西田敏行さん
製作は、日本です
NHKのBSで再放送されていたものが終了しました
これはとうぶんロスですな

初回の放送が1981年ですからちょうど大学4年の時
寮にいた時代なのにちゃんと観た覚えがあるんですよね
何といっても大阪で育った身にとっては豊臣秀吉は英雄
小学校の時から教え込まれれば崇拝するのは当たり前
そして徳川家康は憎むべき敵役です
確かに後年の愚かな政策は汚点でしょうが戦乱の世を終わらせたのは功績です
こちらの作品は橋田壽賀子さんの脚本ですので橋田ファミリーが大集合
そして視点は豊臣家の女性が主人公です
まあ主人公のねねさんは別として姉のともさんもあさひさんも悲しい人生
子どもを殺されたり、離縁させられ無理やり嫁がされたりと時代に翻弄されてしまうのです
そして滅亡に向かう豊臣家を動かした淀殿
ずっと悲しい人生を経てきてやっとつかんだ栄光
溺れても仕方ないのでしょうか
いやいやこれが終わってしまったら日曜の楽しみがなくなってしまいました
豊臣秀長を演じた中村雅俊がいいですよ
奥さんの五十嵐淳子さんとも共演してます