スワンソング

監督は、トッド・スティーヴンズ
出演は、ウド・キア、ジェニファー・クーリッジ
公開は、2022年8月
スワンソングって名はレッド・ツェッペリンが起こした自己レーベルの名前で知っていたのですが、こういう意味があったのですね
時の流れってこういうものですよ

段々年をとってくると、自分の生い先がどうなるんだろうなどと考えちゃいます
そんな中でこういう映画を観ると自分を振り返り、これからを考えるいい機会にもなりますね
主人公は老人施設で余生を送るヘアーメイクドレッサー
もちろん大人しい老人なんかじゃなくて、どちらかと言えば小憎らしい老人
タバコをプカプカ吸いながら介護の人の手を煩わせています
そんなところに現れたある弁護士
彼の依頼は主人公の旧友の死化粧
のちのち明らかになるのだけれど彼女とはケンカ別れのような状態
そして彼自信も引退してから何年も経っており自分の腕に自信が持てない
ここからかつての思い出と現在の彼の生活がシンクロしだします
最愛のパートナーとの別れ、そして友人たちとの別れ
そして思い出の場所での夢の中での再会
時代に取り残されたようで取り残されていなかった彼の人生
こりゃ若い人にはわからない映画かも