バビロン

監督は、デイミアン・チャゼル
出演は、ブラッド・ピット、ディエゴ・カルバ
公開は、2023年2月
3時間超の作品なんですが退屈しませんでした
もしかして鹿野監督の作品『ラ・ラ・ランド』より面白いんじゃないですか

まああちらはミュージカル仕立ですので好みがあるのかもしれませんが
こちらはサイレントからトーキーに変わる時期の映画界の物語
サイレントの大スターを演じるのがブラッド・ピットさん
彼に目をかけられ映画界で働くようになる若者を演じるのがディエゴ・カルバさん
そして若者が恋する女優を演じるのがマーゴット・ロビーさん
時代の変わり目にそれぞれが映画界でどう生きたのかが描かれてますが、変革の時代というのは本当に残酷です
大スターでも凋落してしまう
セリフ回しがヘタなわけではないのに時代に取り残されてしまう
求められるのは新しいスターなんですよ
女優さんもトーキーの時代には取り残され自滅していきます
それに巻き込まれるのは若者
自暴自棄になってクスリとギャンブルに溺れ、危ない人からの借金
彼女を助けたことで映画の世界に居場所が彼もなくなってしまう
残酷で悲しいストーリーです
エンディング近くでジーン・ケリーさんの『雨に唄えば』の名シーンが映し出されるのですが、これが新しい世界なんですよね