野球部に花束を

監督は、飯塚健さん
出演は、醍醐虎汰朗さん、高嶋政宏さん
公開は、2022年8月
野球部あるあるを面白く描い作品
ぶっ飛んだ高嶋政宏さんの演技がすごい

大好きなマンガに小林まことさんの『柔道部物語』があるんですが、あれの野球部版なんです
中学時代は野球部の主人公はもう高校では野球をしないと決め、髪を伸ばし染めます
その彼の教室に野球部の勧誘がやって来ます
中学時代に注目されていた選手を勧誘に来たのですが、そこに彼の名はありませんでした
まずは見学に来ればいいとの甘い言葉
注目されていない彼も同級生と見学に参加します
優しい先輩たちと楽しそうな雰囲気
もちろん彼も入部します
さあ正式に加入しての練習初日は新人の歓迎会だと
この日を境に先輩たちの態度は豹変
こんなはずではなかったと思ってももう後の祭り
ドタバタ野球部生活の始まりです
夏の大会、秋の大会と進むうちにやはり野球が好きだと気づいていく主人公
そして1年が過ぎて主人公たちは2年生になって部員の勧誘に教室へ向かいます
もちろん伝統なる言葉をひっさげて
映画の中で元プロ野球選手の里崎智也さんが野球部あるあるを解説
これがまた面白いんですね