ミスター・ノーボディ

監督は、トニーノ・ヴァレリ
出演は、ヘンリー・フォンダ、テレンス・ヒル
公開は、1975年11月
いわゆるマカロニ・ウェスタン
イタリア製西部劇です
中々アメリカの西部劇に比べて格が下とみられているのかアメリカのスターは出ないのですが、ヘンリー・フォンダさんは別です

この前にも大作『ウェスタン』で悪役を演じています
もしかしてアメリカの西部劇が下火になっていく時代、ヘンリー・フォンダという役者さんは根っから馬に乗って走り回る西部劇が大好きで、そういう映画に出れるならどこの国の映画でも、どんな役でもよかったのかもしれません
アメリカの西部劇に比べ残虐だったり、コミカルだったりしますが面白いんです
銃の発射音など全然違います
年老いていくガンマン
引退したいけれど常に誰かに狙われている
それから逃れるには死しかない
じゃあ死んでしまおう
悲惨な最期の多いガンマンですが、こんな引退もあったかと手を打ちました