加藤武芝居語り 因果と丈夫なこの身体

作者は、市川安紀さん
出版は、筑摩書房です
写真を見ればあの人かとバン様世代は思われるはず
角川の金田一シリーズのあの人です

俳優さんや監督さんの本はおもしろいです
それに知らない映画などの情報を得ることもできます
加藤さんは仲間も小沢昭一さん、仲谷昇さん、フランキー堺さんなど伝説の方々ばかり
そのエピソードだけでうれしくなってきます
ご本人もちゃきちゃきの江戸っ子で小さい頃から芝居や落語に慣れ親しんでいた
ある意味そんな友だちや環境にあれば役者になるのは必然
見た目はこわもてながら愛嬌もある
杉村春子さん、黒澤明さん、三船敏郎さんなどなど伝説の人たちとの出会いと厳しい指導
それがあったからこそ今の自分があるとすなおな感謝の気持ち
本に登場する人を褒めるのもけなすのも正直
だからこの本はすごく面白い
そして掲載された写真にも興味津々
太地喜和子の写真の艶っぽさたらありゃしない
昔は美人だと思わなかったけれど今見ると素晴らしい美人
寅さんのマドンナ役での気っぷの良さがそのままだったような人
本当に早く亡くなったのが残念
酒豪で恋多き女
いいなあ、こんな女性