コップランド

監督は、ジェームズ・マンゴールド
出演は、シルベスター・スタローンハーヴェイ・カイテル
公開は、1998年2月
情けなく見えるスタローンさん
こういう人が怖いんです

よくありますよね、こういうシチュエーション
大人しくて優しいそうに見える人が大変身
悪人になる場合もありますがこの映画では正義の人
これはキツイなっていう町の保安官
この町は警察官の住む町
日本ならさしずめ社宅の世界ですかね
そこの住む人は皆さんが同じ組織の人間
そしてその中では組織の序列が住む町での序列
そんな中で生まれるのは相互扶助、言い換えれば組織的犯罪の世界と隠ぺい
組織が大きくなればなるほどその拘束力は強くなる
やっと最近では内部告発なる手順も生まれたけど、反対から見れば裏切り者
でも映画や小説の世界ではおいしい題材
次々とおこる妨害工作
でも最後には正義が勝ってスッキリ
でもちょっと単純すぎますかね
脇にまわったロバート・デ・ニーロさん、髪型が似合ってませんよ
それとトヨタの誇る天才たまごエスティマも登場します