スパイ・ゲーム

監督は、トニー・スコット
出演は、ロバート・レッドフォードブラッド・ピット
公開は、2001年12月
この主演のお二人がそろうと親子のように見えてしまう
アメリカの誇る二枚目です

CIA職員と工作員にお二人が扮しての絆物語
うーん、しかしアメリカという国は世界中で何をしているのやら
自由の国と言いながら結構他国の内政には土足で入り込んでいる
奥ゆかしさが微塵も感じさせないのがアメリカと言ってしまえばそれまで
ただそれが世界の秩序を保つ微妙なバランスを生み出しているのは確か
中国だって似たようなもので土足は得意中の得意
そこへ自由にモノが言えないのだから恐ろしい国ですよ
まあ、お話は回想と現在進行形の今が交錯しながら進みます
終わってしまえばレッドフォードさんしてやったりなんですが、現実にこんなことが行われたらそれはもうありえない越権行為
ついこの作戦の責任はだれが取ったのと突っ込みたくなる
洒落で済ますにはちょっと怖すぎます