なぜ秀吉は

作者は、門井慶喜さん
出版は、毎日新聞出版です
何やらオリンピックの影響で注目を浴びた秀吉の朝鮮出兵
どうして秀吉は朝鮮に出兵したのか

歴史好きには期待せずにはいられない
最後まで読めばわかりますが見事な肩透かし
恩賞のため、貿易のためなど様々な説があります
小説とはいえここで新説が明かされる
確かに明かされるのですが、それは秀吉の内面的なもの
確かに大義名分には表と裏がある
それを差し引いてもこれはちょっとです
だからあっと驚くこともない
確かに秀吉という方の性格を考えれば十分な説ではありますが、これでは誰も面白くない
学者の新説と違ってこれは小説家の生み出したフィクション
それならば読んでる人をあっと驚かせて納得させてほしい
頑張って読んだのに見事に裏切られました