ロスト・キング 500年越しの運命

監督は、スティーブン・フリアーズ
出演は、サリー・ホーキンス、スティーブ・クーガン
公開は、2023年9月
素人と研究者にバカにされようともコツコツと調べて歴史の本質に迫る
そんな人が歴史界を支えているんですよ

発掘などは本当にボランティアさんに支えられている
研究者はそんな人に支えられて活動が成り立っている
この映画にもそれを全く理解していない研究者が出てきますが本当に情けない
そしてもっとひどいのが大学の職員
研究し、学生を育てるのが大学の本分なのに金と名声のことしか考えない
そして人の功績を横取りするのだからひどいもの
大体王室や王朝などというもの名前は一緒でも同じ家系で続いているとは限らない
そして前任を否定することで自分を正当化するってこともある
この映画で遺骨が発掘されるリチャード3世もそんな人物
シェイクスピアの演劇で極悪人のイメージが出来上がったそうです
いやー知らなかったです
日本でも松永弾正さんなんてそんなイメージですが本当は違うかも
しかし主人公の女性は凄いです
家庭を顧みないって面はありますが、そのあたりも家族がちゃんと理解してくれてる
ほぼ独学でここまで成し遂げるのですから
またそんなことができる英国って国も奥が深い
偉そうにしてる研究者の皆さん、首を垂れましょう