アンダー・ウォー 地下道爆破計画

監督は、J・P・ワッツ
出演は、サム・ヘイゼルダイン、トム・グッドマン=ヒル
日本では、劇場未公開
第1次世界大戦でのイギリスとドイツとの闘い
戦闘機も戦車もないのか肉弾戦

銃を持っての突撃
はりめぐらされた塹壕とトーチ
その破壊にために駆り出されたのはトンネル工事会社の技術員
いやー、実話なんですよね
トンネルの場面を観ていると「大脱走」を思い出してしまった
あれは人が寝そべって通るぐらいの小さいものだったのになぜか雰囲気が似てる
チャールズ・ブロンソンさん演じるトンネル掘りの名手が恐怖を覚えるようになってしまうのだけどわかる気がして仕方がない
トンネルって車で通っていても閉じ込められるような恐怖感がある
それを仕事にするなんてバン様には無理
おそらく潜水艦でも働けない
そんな話やなくて、トンネル掘って爆薬仕掛けて相手のトーチなどを破壊
ところがちゃんとドイツ軍も同じようにトンネルを掘って爆撃をかわしてる
当時の戦争ってこんな穴倉の中での作戦もあったのには驚き
勉強になりましたわ