コレクターズ ソウルに眠る宝刀を盗み出せ

監督は、パク・ジョンベ
出演は、イ・ジェフン、チョ・ウジン
公開は、2021年1月
「ドクター・キム・サブ」で大活躍だったイム・ウォニさんがいい味ですね
ちょっと服装センスは竹中直人さんぽいけど

盗掘屋さんの復讐物語
第2次世界大戦中の日本の略奪なども出てきて耳が痛いです
戦勝国が行うのが美術品の破壊か略奪
よく言われるように大英博物館など略奪品で成り立ってるようなもの
東京の国立博物館にも日本が略奪したお宝がザクザクと眠り、返還要求には応じない
まあいろいろと難しい問題もあるのでしょうが返還するのが筋ですわね
まあこの時代になれば盗掘なんてやっても本当にお宝が眠っているなんてのは夢のような話でしょうね
映画の主眼は復讐と正義のための奪還
ラストで彼らが向かう先はもちろん日本に持ち去られた宝物の眠る東京の国立博物館
観てるとこの作戦あまりに単純じゃんと思えるところも無きにしも非ず
それに悪人さんも簡単に騙され過ぎ
それでいて不思議と楽しめるところが魅力ですね
やはり悪人には鉄槌が下されないと