スイング・ステート

監督は、ジョン・スチュワート
出演は、スティーヴ・カレルローズ・バーン
公開は、2021年9月
ちょうど日本も選挙の時にこの映画を拝見
町長選挙をめぐるドタバタ劇

最後に勝つのはどっちかなんと興味津々
それでいておチャラけ感も満載なので大笑い
選挙参謀ふたりのきわどい会話もアメリカ的
選挙さえもショーにしてしまうのだから恐れおります
日本だったら目くじら立てて怒る正義の味方がいっぱい出現するかも
なんで町長選挙で大騒ぎと思っていたらこの町は大統領選挙のキーとなるウィスコンシン州の町だから
日本でよく言う選挙の前哨戦だからどちらの政党も威信をかけて闘いの臨む
ところがどっこい地元の思惑が違ったのがこの映画の面白さ
有名選挙参謀を手玉に取りながら地元の復興のために大作戦を展開
結末は観てのお楽しみなのでここではしゃべりませんよ
でも地元の人たちが選挙のたびに感じていた疑問からの復讐劇とも言えます
結局大きな選挙のたびに現れる候補者たち
その時だけはリップサービスでいいことを言って、選挙が終わればほおかむり
これは日本でも一緒のこと
それに一撃を喰らわせるのはとってもアメリカ的
日本でもこんなことできるんでしょうかね