宗方姉妹

監督は、小津安二郎さん
出演は、田中絹代さん、高峰秀子さん
公開は、1950年8月です
生まれる10年も前の作品です
言葉の使い方も全然違いますね

ごきげんようって最近は使わないですよ
それも人と出会ったときにごきげんようとは
そして主演の田中絹代さんはずっと着物姿
今着物を着るのは晴れの舞台でしか着ないですよね
さすがに生まれる前の姿だと懐かしいとも思わないのが正直な気持ち
そしてセリフ回しもわざとらしく感じてしまう違和感
今はもっと感情あらわにセリフを言うのが当たり前
何やら教科書を読んでいるような気がします
でもこういう時代だったのでしょう
男優陣は山村聰さんに上原謙さん、笠智衆さん
知っているイメージと違ったのは山村聰さん
重々しい役柄の山村聰さんしか知らないのに実に若い
そして顔立ちもきりっとしている
そして役柄は田中絹代さんの旦那役だけど無職でネチネチ旦那、しかし猫好き
まあ嫌な男ですよ
上原謙さんは成功者の2枚目をもちろん演じ、笠智衆さんはじいさんじゃないけど父親役と盤石
ただやっぱりあまりに時代が違い過ぎて映画の中に入っていけなかったのは確か
映画って難しいですね