ブルー・バイユー

監督は、ジャスティン・チョン
出演は、ジャスティン・チョン、アリシア・ヴィキャンデル
公開は、2022年2月
悲しすぎますよ、この映画は
エンディングの間違いなく数ある映画の中でも名場面

でもわからないのはアメリの養子制度
確かにハリウッドスターの皆さんなど多数の養子を迎え入れてみえる
じゃあ、この映画のような里親はなぜ養子を迎え入れたのか
そして何十年と住みながら強制的に国外退去となってしまうのか
幼い頃に離れた国に戻って社会に適応できるのか
そして自由の国であるアメリカにはびこる差別意識
都合のいい時だけ自由の国と叫んでいるのかもしれません
ただ救われるのは助け合う人たちがたくさんいること
確かに犯罪まがいかもしれませんが助け合って生きている
そして良い人がたくさんいるってこと
別れた旦那など最初はどうしようもない男かと思ったけれど、やっぱり自分の娘を思ってのこと
捨てたもんで世の中なのになあ