苦役列車

監督は、山下敦弘さん
出演は、森山未來さん、高良圭吾さん
公開は、2012年7月です
主人公は実に嫌な奴
なぜか自分を見てるようで怖いです

なかなか人の気持ちがわからない男
それでいてさびしがり屋でやたらとまとわりつく
それでいて思い通りにいかないとキレてしまう
そして部類の読書好き
確かに自分ではここまではひどくないと思います
でも他人に迷惑をかけたことは数え切れず
甘えてるといえば甘えているんですよね
でもこの気持ちがすごくわかるんです
ようするに他人との距離感がよくわからない
やたら近づきすぎて疎まれたかと思えば、距離を置きすぎて付き合いにくい奴と思われる
その上今ひとつ人を見る目がない
味方かと思って近づけば手ひどいしっぺ返し、敵だと思っていたらその後大親友に
そんなことをしながら既に60を過ぎてしまいました
多分西村賢太さんの原作は自分を投影したもの
西村賢太さんもシンパと敵がはっきりした生き方をしたお方
大体こういう性格の人を描こうと思ったら自分がそうじゃないと書けないような気がします
しかし、夢なんてさっさとあきらめろと言ってた人があきらめきれずにテレビで歌を唄う姿にはこれぞ人生と思いました
口では言ってもあきらめきれないのが普通ですよ