ベラクルス

監督は、ロバート・アルドリッチ
出演は、ゲーリー・クーパーバート・ランカスター
公開は、1955年4月
これも生まれる前の映画ですが、すごいスケールですよ
出てくる遺跡って本物ですかね

メキシコの遺跡によくあるピラミッドが出てくるのですが、その横を一行が通り過ぎる場面
もちろんこの時代に合成とかバーチャル映像があると思えないからセットか本物の横でのロケしかない
あの大きさをセットで作れないだろうから現地ロケじゃないのだろうか
今なら絶対にできないけれど当時は可能だったんだろうか
全然ストーリーとは関係ないことに気をとられてました
この映画なんか知ってる西部劇とはちょっと違うんですよね
どちらかというと後のマカロニウエスタンの味わいなんです
ゲーリー・クーパーさん演じる南軍くずれの男は良い人なんですが、それでいて欲深くて策士
本当のヒーローとはちょっと色合いが違う
バート・ランカスターさん演じる男は欲望丸出し
そうなんですよ、主人公が正義の味方じゃないんですね
味方するしないは金次第
時代も南北戦争後ですから、西部劇得意の開拓時代とは違うんですよ
ひょっとしてこの映画はマカロニウエスタンに多大な影響を与えた作品なんでしょうか
欲望丸出しなところが人間臭くて面白い映画です
若き日のチャールズ・ブロンソンさんが仲間の一味で登場してます