宋家の三姉妹

監督は、メイベル・チャン
出演は、マギー・チャンミシェル・ヨー、ヴィヴィアン・ウー
公開は、1998年11月
戦国の三姉妹と言えば茶々、初、江の浅井三姉妹
中国の三姉妹と言えばこの宋靄齢宋慶齢宋美齢なんでしょうか

蒋介石の奥さんが宋美齢さんだというのは知ってました
でもすぐ上のお姉さんが孫文さんの奥さんだとは知りませんでした
そして一番上のお姉さんは財閥に嫁いでいるのですから確かにすごい
ただ映画を観ればわかる通り実家も大金持ち
その財力あって三姉妹は小さい頃にアメリカに渡っているんです
清朝を倒したけれど群雄割拠で中国がまとまらない時代に現れたのが孫文
なんとか中国を立て直そうと努力するのですがなかなか上手くはいかない
ただ彼の全ての思想を受け入れて中国を一つにしようとする思想は素晴らしいもの
理想主義と言っちゃえばそれまでですが、これが民主主義
その後を継いだ蒋介石さんにはそんな度量がなかった
そんな人たちに嫁げば姉妹の関係も微妙になってしまうのは仕方のないこと
長女は香港に、次女は中華人民共和国に、三女は中華民国と別れてしまい一度も会うことがなかったと
誰も父が説いた中国を築くことはできなかったみたいです