崖上のスパイ

監督は、チャン・イーモウ
出演は、チャン・イー、ユー・ホーフェイ
公開は、2023年2月
満洲国が舞台の人質奪還作戦
スパイというよりは特殊部隊のお話でしょうか

まあかの地で日本が行った行為は国際連盟にも承認されなかったぐらいだから不法行為
そこでの日本人の不当行為を知る人物が日本人に捕らえられた
彼を救出すれば日本人の不正を暴くことができる
そのためにソ連で訓練をつんだ4人が送り込まれる
簡単にいえばそんなお話です
俳優さんで気になったのは今WOWOWで放送してる『三体』で停職中の警察官を演じているユー・ホーフェイさん
この映画では日本側に送り込まれたスパイを演じているのですが、なかなかクセのある役柄でこれはテレビドラマと同じでなかなかの名演技
気になったのは日本軍も中国語で話してること
できれば日本語で話していただいて字幕を入れていただいた方が臨場感が出るような気がするのはバン様だけでしょうかね
なかなか敵と味方の区別がつきにくて頭が混乱するのですが、それがまた映画の面白さに繋がっているところも見ものです
頭を混乱させるのはスパイものとか特殊部隊ものでは王道
混乱するほど映画は面白いなんて言ってみましょうか