なごり雪

監督は、大林宣彦さん
出演は、三浦友和さん、ベンガルさん
公開は、2002年9月です
もうこの曲がかかれば聞き耳をたててしまいます
それぐらいの名曲ですよ

ヒットしたのはイルカさんの唄う曲ですが、個人的にはこの曲を作った伊勢正三さんの方が好きなんです
その曲を基にしたのがこの映画
若かりし頃の長澤まさみさんが登場するのですが、今と変わらぬ姿に正直ビックリ
決して老けてるってことじゃなくてあの頃からかわいすぎるんですね
それに驚いたのは須藤温子さん
まるで榮倉奈々さんじゃないですか
ここ数年出演がないようなんですが絶対にそれでは惜しすぎる女優さんです
個人的には復活を期待してます
映画は大林宣彦監督得意の青春映画
そしてこの青春の苦さとか後悔とかがまたいいんです
大学時代に家を離れた身としてはやっと残った人たちの気持ちってのがわかるようになってきた気がします
出ていく方は本当に怖いものなしで未来しか感じてなかったんです
ところが映画と一緒で年をとるとわかってくる気持ちってあるんですよね
悲しいけれど何か希望も湧いてくる映画です
それと鉄ちゃんとしては駅や列車が出てくる映画はたまりませんね
最近列車が出てくる映画って少なくありませんか