刑事ヨハンナ~小さな町の殺人事件~

出演は、ディザ・オーストランド、マルティンステンマルク
製作は、スウェーデン
WOWOWが最近力を入れてる北欧ドラマ
西欧でもなく、もちろんアジアでもない独特の風景
そして大都会でなく田舎町で起こる殺人事件

すごく小さな社会がドラマの舞台ってのがその特徴じゃないですか
誰もが顔見知りの世界なのに、もちろんそれぞれの思惑は全く違う
誰もが怪しいと思えてくるような展開
それなのに広がるのは美しすぎる風景
1話目で港で海から引き揚げられた車はサーブ
あの『ドライブ・マイ・カー』にも登場したあのメーカーの車
ボルボがFRの時代にFFターボで対抗
ヌルっとしたサンショウウオ系のデザイン
もうこれで1話目を観て良かったと思いましたよ
主人公はストックホルムで刑事をしている女性
母親の訃報を耳にして部屋に戻ると彼氏は浮気中
家に帰れば兄と母親の家をめぐって微妙な雰囲気に
実はまだ殺人事件は起こってないです(そのはず)
さあこれからの展開はいかに
今のところ悪人らしい人は登場していません