事件

監督は、水田成英さん
出演は、椎名桔平さん、北香那さん
製作は、日本です
原作は大岡昇平さんですのでかなり昔の作品
元裁判官の弁護士物語

被告の自殺によって裁判官を辞めた弁護士が主人公
彼は弁護士ながら法廷には立たず裏方に徹していたのですが、ある事件の弁護を引き受けることになってしまうんです
被告は恋人の姉を殺した罪で裁かれる
誰も僕の言うことは信じないという被告に彼は信じると言い切る
そして始まる裁判で次から次へと明らかになる事実
不都合なことはわざわざ言うことはないのが裁判と言い切る弁護士
しかし、この弁護士の不都合は勝手に暴かれてしまう
ここで弁護士の葛藤がと思っていたらサラリと流されてしまってズル
うーん、確かに5話完結だからそこまで手を回す余裕はないのかも
面白そうですごく面白くはならないジレンマ
WOWOWのドラマにしては出演の役者さんは小粒
椎名桔平さんもどうも歯切れが悪い
娘を犯された母親がその男から家賃3ヶ月をタダにすると言われてありがとうございましたと言うのもあまりに母親としてどうかなと思ったし
貧困ということだけでこういうセリフを言わせることには嫌悪感
ちょっとでしたかね