3つの鍵

監督は、ナンニ・モレッティ
出演は、マルゲリータ・ブイ、リッカルド・スカマルチョ
公開は、2022年9月
衝撃のオープニングですよ
こりゃどうなるかと思いました

怪し気に猛スピードで蛇行しながら走ってくる車
産気づいた女性がタクシーを呼びながら夜道を歩く姿
そしてその後に起こったのは…
物語はあるアパートメントに住む3家族の物語
車を運転していたのは3階に住む裁判官夫婦の息子
産気づいたのは2階に住む女性
そしてこの車が突っ込むのは1階に住む夫婦の居間
そこに立ちすくむのはこの夫婦のひとり娘
物語はこの家族の5年後、さらに5年後と話は進んで行きます
裁判官夫婦の息子は絵にかいたようなバカ息子
産気づいた女性は無事出産するが幻覚に襲われ続ける
1階の夫婦の旦那は娘を預けた老夫婦に疑惑の目を向け続ける
それにもかかわらず老夫婦の孫娘とは男女の関係に
それぞれの家庭が人に打ち明けられない悩みを抱えたまま時は過ぎていく
その間に関係する人は亡くなっていく
そしてこの3家族はどうなってしまったのか
それを書いちゃあお終いだから書きはしませんが少し拍子抜け
おどろおどろまでは踏み込めなかったんでしょうか
車好きには町にあふれるヴィッツディーゼルボルボワゴン
そしてあのシトロエンのC4とかなり目を楽しませていただきました