毒舌弁護士~正義への戦い~

監督は、ジャック・ン
出演は、ダヨ・ウォン、ツェ・クワンホー
公開は、2023年10月
これも骨太の素晴らしい映画です
香港映画がんばってますよ

ジャッキー・チェンさんなどを見てると香港映画って大丈夫だろうかと思うのですが、こういう作品を見せられると香港映画健在なりって気分になります
体制迎合の作品なんてやっぱり底が浅くてすぐにボロが出ますよ
しかし法廷ものを製作できる国ってやっぱり映画国家ですね
アメリカしかりに韓国しかり
残念ながら日本の上質な法廷映画が作れないですよね
裁判ってものがまだ特別な国ってことなんですかね
お話は母親が幼児監督不行き届きで訴えられる
検察を左遷されて弁護士にとっては弁護士活動の初戦
簡単に勝訴できると思った裁判は証人の新たな証言で全く違う方向に
簡単な勝訴のはずが実刑判決をくらってしまい、その上控訴も却下
初戦で記録的大敗
2年後証人が死にあたって遺言で偽証を明らかにしたことで新展開
そこには香港社会を牛耳る名門一家が裏に存在していた
金とコネが全てなのか
そんな庶民の怒りが画面からあふれ出て来る快作品
今の体制に、そして中国に対しての怒りなどと言ったら大げさでしょうか
力強いなあ