渇水

監督は、高橋正弥さん
出演は、生田斗真さん、磯村勇人さん
公開は、2023年6月です
この作品の前に観たのが『めぐり逢えたら』だったのでこの作品は躊躇
いい気分で1日を終えたかったから

この作品が水道の人が滞納した人たちの水道を止めるお話ってわかっていたから
どう考えても暗い作品じゃないですか
ラブストーリーの余韻は間違いなくぶっ飛んじゃうはず
それでも怖いもの見たさで観たのが正直な気持ち
そしてこの作品でも子役のお二人にぶん殴られた気分になりました
『めぐり逢えたら』の子役さんとは全然違う役柄ながらその達者さは甲乙つけがたいです
言い過ぎかもしれませんが『誰も知らない』の柳楽優弥さんを彷彿とさせました
お話は確かに水道の人のお話なのですが、仕事だけじゃなくて職場の後輩や水道を止められようとする様々な人々、そして家族との関りを描いています
確かに公務員って職業は規則を守るのがお仕事の基本
そんな中で自分が地域の人にどこまで寄り添えるかがお仕事のきも
規則を破った方が感謝されるし、一番手っ取り早い解決策てtこともあります
でもそれをやっちゃあお終いなんです
この映画なんかは明らかにやりすぎの公務員であることは間違いありません
でもねやっぱり情って必要なんですよね