花椒の味

監督は、ヘイワード・マック
出演は、サミー・チェン、メーガン・ライ、リ・シャオフェン
公開は、2021年11月
深イイ話なんてのがありましたがまさにそれ
偉そうかもしれませんがずっと香港映画を心配しているのですが、まだまだ良い作品を制作しています

など本当に偉そうに言ってスイマセン
でも本当に素晴らしい作品です
母親の違う3姉妹が香港に住む父親の死を機に再会することになります
長女は香港に住み旅行会社で働き、父親と距離を置きながらも一番父親とは身近な存在
次女は台湾に住み、ハスラーとして活躍するもそろそろ限界を感じている
彼女の母親が父親の初恋の人
三女は重慶に住み、祖母の面倒をみている
葬式も済ませてまた離れていった三姉妹
しかし父親の火鍋の店を長女が当分面倒をみることになったためまた再会します
それぞれが悩みをかかえながら助け合って店を盛り上げようとする姿がまた感動的
こういう映画を観ると一人っ子のバン様でも兄弟・姉妹がいたらよかったのになどと思います
お店の契約期間が終わってそれぞれの生活に戻っていく三姉妹
ひとつ吹っ切れた表情がまた素敵です
この映画は心にしみますよ
チョイ役で出演してるアンディ・ラウさんもいいですね