空気殺人 TOXIC

監督は、チョ・ヨンサン
出演は、キム・サンギョン、イ・ソンビン
公開は、2022年9月
少し前まで観ていた『朝鮮心医』に出演していたキム・サンギョンさんが主演
今回も医師役ですがこちらはシリアス

なかなか味のある俳優さんで要注目です
原因不明の肺疾患での死亡が相次いだ韓国の物語
最初は風邪だと思った人たちが次々と病に倒れていく
調べると発症の時期が決まっていて、発症する割合は子どもと家にいる女性が多い
損な病で妻を亡くし、子どもも入院した医師が原因の究明に乗り出す
そして原因と思われるものを特定するのですが相手は大企業
金も権力も持つ大企業は政治力も持っている
庶民の訴訟など容易く握りつぶすことができる
この映画でも先例として挙げられた水俣病
あの訴訟事件と同じことが韓国でも繰り返されます
試験結果の改ざんに政治家からの圧力
そして勝利した後も続く責任のなすりつけ合い
企業に協力した政治家が何知らぬ顔で被害者と向き合う姿
こんな映画を見せられると誰を信じればいいのかわからなくなる
真相が明らかにされたのも企業内に告発者がいたから
そうでなければ解決しなかったであろうこの問題
自分の良心に従って生きて働く
これができる社会や会社であってほしいと思います