ドリームガールズ

監督は、ビル・コンドン
出演は、ジェイミー・フォックスビヨンセ・ノウルズ
公開は、2007年2月
もっと早く観ればよかったなあ
実にいい映画じゃないですか

何で観なかったというと、どうもとんねるずさんのおかげ
おかげと言うのも変ですが、あの方たちがこの映画をパロデってましたよね
その影響で当時は全く観る気がしなかったんです
もちろんスプリームスがモデルってのは知ってました
しかし何でスプリームスなんでしょう、シュープリームスの方が響きとしてはいいんですが
最近役所広司さんの役所のイントネーションが変わったのですがあれも凄い違和感を感じます
まあそれは置いておいて、この映画はミュージカル映画なんですが、出演者の皆さんの歌唱力が素晴らしすぎます
特にエフィを演じたジェニファー・ハドソンさんはこれがデビュー作だそうですがもう何年も歌って演技してきたかのような貫禄
演出もあるのでしょうがビヨンセさんを歌唱シーンでは圧倒してます
レコード会社はモータウンレコードがモデル
ショービジネスの非情さと冷酷さを冷静に描いています
もちろん黒人蔑視の時代に黒人が活躍しようと思ったら並大抵の努力と冷静な判断がなかったら活躍できなかったはず
確かに社長は冷酷だけれどやむを得なかったのかと思います
何はともあれ結構泣いちゃった映画です