釣りバカ日誌

監督は、栗山富夫さん
主演は、三國連太郎さんと西田敏行さん、それなら石田えりさんも
脚本には山田洋次さんも
シリーズ22作の最初の作品です
公開は1988年12月

 こちらは有名なシリーズですが見るのは初めて
三國さんも西田さんも若い
三國さんの眉毛の立派さ
そして表情が息子さんの佐藤浩市さんとそっくり
まぁ、親子だから当たり前か
結構西田さんのハマちゃんと石田さんのみち子さんがイチャイチャ
合体などのテロップが入るなどお色気路線も
元々寅さんんとの同時上映作品だったのが、渥美さんが亡くなって寅さんシリーズが終わってしまったので、それにとって代わっての松竹さんのドル箱シリーズに
この1作目を見ると脇を固めるのもそうそうたる皆様
谷啓さんや江戸家猫八さん、鈴木ヒロミツさん
なぜか山瀬まみさんに戸川純さん、運転手さんは笹野高史さん
見ているだけで楽しい松竹王道の娯楽映画
1作目は新幹線に乗って高松へ帰るところで完
漫画を知らなければここで完結でもありかなと思える
何十年と続くシリーズの難しさは、やっぱり主演の皆様の老い
寅さん、釣りバカと続く路線のようなシリーズは今後出てこないのだろうな